小動物臨床

実習体験記【5】〜中部動物医療センター(沖縄県)〜 獣医学生Iさん

V-Naviを通じて病院実習に参加された方にご協力いただき、インタビューを行うシリーズです!
「どんな実習をしているのか」
「実習でどんなことが分かったのか」等がわかります!

ぜひ就職活動の参考にしてください♪

第5回目は、
沖縄県にある、中部動物医療センターです。
米軍基地にも近く、英語診療や通訳診療も日常的に行っています。

病院HP:https://animal-center.hospital

では早速インタビュースタートです!

病院に来られる患者さんの大半が米軍基地の方で外人さんが多いところが一番気になり、沖縄の中でも割と大きい病院で患者数が多いイメージや英語を話せる方が沢山いると聞いたので実際に見てみたいと感じて実習参加を決意しました。
沖縄は医療分野で劣っているらしいと聞いていたので、最初は少し不安な面もありました。

二日間です。

実習を終えてみて、今回の病院はとても院内の雰囲気も良く獣医師さんと看護師さんの関係性も良いと思いました。
就業時間が終わった後に獣医師さんなどで飲み会やご飯に頻繁に行くとも聞いてとても好感度が高かったです。

また、手術に関しても毎日のようにたくさんのオペをしていて、一年目の獣医師さんも実際に執刀していたのをみて、経験も豊富にできそうだと感じました。

それ以外でも、看護師さんはみんな英語を話すことができるのは病院の強みに思いました。 患者さんの雰囲気も良く、大らかな方が多いと感じました。
 

私は将来海外に行きたいということ以外に、普段の診療でも英語を使いたいと考えていたため、想像以上に海外の患者さんが多いことに感動しました。
そのため、就職場所や地域などをまだ考えていなかったこともあり、沖縄が就職先の候補になりました。

また、沖縄は行ったこともなかったので将来の就職先というよりも、経験として実習に参加するくらいの気持ちで考えていましたが、
知らなかった沖縄の良さや人柄を知り、もっと沢山他の場所も実習に行き、就職先を決めたいと思いました。

いかがでしたか?

沖縄は獣医大学がなく、獣医学生にとってはほとんど縁がありませんが、
英語診療・人柄の良さなど、他の県にはない魅力がたくさんあります。
また、たとえ離島であっても、最新の設備をしっかり整えている病院は近年増えています。

これからも、実習体験記を投稿して行きますので、ぜひチェックしてください!

今回の実習先、中部動物医療センターを詳しく知りたい場合は
病院HP:https://animal-center.hospitalを御覧ください。
V-Naviでも実習交渉が可能です!
 

前のページに戻る