コラム

小動物臨床

実習体験記【8】〜プリべ動物病院(愛知県)〜 獣医学生Wさん

V-Naviを通じて病院実習に参加された方にご協力いただき、インタビューを行うシリーズです!
「どんな実習をしているのか」
「実習でどんなことが分かったのか」等がわかります!

ぜひ就職活動の参考にしてください♪

今回は、
愛知県にある、プリべ動物病院です。
2019年開業、2022年には分院も開院の、今勢いのある動物病院です。

病院HP:https://www.preve-ah.com
では早速インタビュースタートです!

V-Naviの交流会で一度お会いした事のある院長先生の病院で、その際実習に行かせて頂く約束をしたので選びました。

訪問前のイメージとしては一日の診察数が多いとの事で忙しいイメージがありました。
また外科症例も去勢、避妊だけではなく軟部外科、整形も来るとの事でしたので色々な症例が見られるイメージでした。

開業されたばかりとのことで、どのようなシステムで運営されているのか気になっていました。

2日間です。

交通面に関しては新幹線の停車駅が最寄駅でした。
そこからタクシーでしたが、費用は病院が負担してくれました。
基本的には院長先生が送迎してくれるそうです。

診察時間は9:0020:00と長めではありますが、予約制で30分枠なので、
早く診察が終わるとその分の時間はフリーで間にオペ時間として4時間取っており、実際の疲労感は診察時間の長さの割にはそこまで感じませんでした。
院長を含めスタッフの皆様が実習生に構ってくれる感じで非常にいい雰囲気でした。

診療内容は、4月ということもあり予防系が多かったですが1日3〜4件ほどオペがあったのでイメージ通りでした。

また、帝王切開が多く私が行った2日間で2件見る事ができました。

個人的には院長の人柄があっていると思いますし、働いているスタッフの方が楽しそうに働いていたので労働環境も良いと考えました。
症例に関しても1日平均して3〜4件程オペがあったので十分に外科が経験出来ると感じました
また給料面の条件が良いのも魅力的なポイントでした。

いかがでしたか?

春は予防診療が多いので、忙しい雰囲気を知っておくためにも
実習に行くチャンスですね。

これからも、実習体験記を投稿して行きますので、ぜひチェックしてください!

今回の実習先、プリべ動物病院を詳しく知りたい場合は
病院HP:https://www.preve-ah.com を御覧ください。
V-Naviでも実習交渉が可能です!
 

前のページに戻る