コラム

小動物臨床

実習体験記【6】〜兵庫ペット医療センター(兵庫県)〜 獣医学生Eさん

V-Naviを通じて病院実習に参加された方にご協力いただき、インタビューを行うシリーズです!
「どんな実習をしているのか」
「実習でどんなことが分かったのか」等がわかります!

ぜひ就職活動の参考にしてください♪

今回は、
兵庫県にある、兵庫ペット医療センターです。
3つの病院から構成されており、予防医療から、高度医療まで
幅広い診療を網羅しています。

病院HP:https://www.hyogopet.com

では早速インタビュースタートです!

実家に近く、気になっていたからです。
大きな病院への実習は初めてで、どういうメリット・デメリットがあるのか気になっていました。

V-Naviのオンライン説明会で説明してくださったマネージャーの小川さんが敏腕な雰囲気があり、ぜひ一度お会いしてみたいと思っていたからです。

1日です。

尼崎は病院の最寄り駅からは一駅隣であり、とてもアクセスが良かっです。

実習時間は9時30分からでとても余裕があり、終わる時間も19時と、とても良心的でした。

夜間診療の時間になり、会陰ヘルニア疑いの子が運び込まれたため、気になって長い居してしまいましたが、しっかりと今後の治療方針、かかりつけ医への連絡など細かいところまで教えてくださいました。


皮膚科の認定医、循環器の認定医、腫瘍の認定医など、専門性を持った様々な先生がいらっしゃること、若手の先生(来年度で3年目)がのびのびと診察、処置、オペを行っていることがとても好印象でした。
病院全体で若手のサポートをしっかりする体制が整っているからこそだろうと思いました。
もちろん若手に対してだけ指導の矢印が向いているわけではなく、中堅以上の先生同士もお互いに相談しあっている様子が見られました。

その一環なのか、忙しいにも関わらず、私にも血液検査の結果を読む練習をさせてくださって、勉強になるいい経験をさせてもらいました。
さらに、現状は症例数が多すぎて、忙しいらしく、新卒をたくさん採用してでもまだ手に余る状況とのことでした。

なので、一人一人が症例をしっかり見れるようでした。

小川マネージャーとも、面接させていただいたが、やはりイメージ通りのキャリアウーマンで、魅力的でした。
経営の話など、私の興味ある話を色々聞かせていただけて、とても有意義な貴重な時間でした。

今後、病院の規模が大きくなるにつれて、経営と獣医療の分離、教育システムの確立など、色々な設備を整えていくという話も聞けて、発展していく病院だと感じました。

スキルアップ面や、雰囲気が、自分の条件に沿う病院でした。
今後、事業を拡大して行くという話も聞いたので、やりがいも持てると思いました。

いかがでしたか?

希望の大きい病院では、院長の他に経営者やマネージャーがいることも多いです。
病院が事業拡大中だと、共に成長できるため、やりがいも感じられると思います。


これからも、実習体験記を投稿して行きますので、ぜひチェックしてください!

今回の実習先、兵庫ペット医療センターを詳しく知りたい場合は
病院HP:https://www.hyogopet.comを御覧ください。
V-Naviでも実習交渉が可能です!
 

前のページに戻る