コラム

小動物臨床

実習体験記【1】〜ACC福山動物医療センター、三宅動物病院(岡山県・広島県)〜 獣医学生Aさん

V-Naviを通じて病院実習に参加された方にご協力いただき、インタビューを行うシリーズを開始します!
「どんな実習をしているのか」
「実習でどんなことが分かったのか」等がわかります!

ぜひ就職活動の参考にしてください♪

記念すべき第1回目は、
ACC福山動物医療センター、三宅動物病院です。
岡山県井原市の動物病院と、分院となる広島県福山市にある動物病院からなります。
腫瘍科の認定医の先生がいらっしゃる、地域で有名な、高度医療も扱う動物病院です。

病院HP:http://miyake-ah.com

では早速インタビュースタートです!

V-Naviのオンライン説明会に参加した時に、こちらの動物病院のことを初めて知りました。
説明されていた先生の雰囲気を見て、「なぜ画面越しにも関わらず、こんなにも優しそうな人柄が伝わってくるのだろうか」と強い印象が残ったので、実習に行って見たいと思いました。
また、院長が腫瘍認定医で、またCT,MRIと設備が備わっており、高度医療が行える点も魅力的に感じました。

2日間です。

福山病院は、新幹線の止まる福山駅から徒歩15分かからないところにあり、福山駅前や一本入ったところには地元の飲食店が立ち並ぶ通りがあり、観光にもうってつけだと思いました。
三宅動物病院は福山病院から車で30分ほどの田舎に位置しており、田舎ならではの症例が多かったです。

 

 

三宅院長先生は、とても物腰の柔らかい先生でした。
井原の病院との往復の車中でもたくさんお話をさせていただいたのですが、話し上手で、全く無言の時間が無いほど楽しい時間でした。

私がどんな返事をしても否定しないで、必ず良い点を引き出して下さって、教育熱心な印象を受けました。
 
「自分を律することが人として、信頼される獣医として大事だと思っているから、マラソンをしたり鍛えている」と言う話を伺い、感動しました。
 

実習は基本的に参加型で、看護師の補助を行いました。獣医師が外来対応する際には、その都度見学もしました。
手術も見学できました。少なくとも毎日1件はあるそうです。

予防医療から高度医療、救急まで幅広い症例をみることができました。
スタッフは同士仲が良く、気さくな方が多かったです。とても話しやすい環境でした。

 

また、どちらの病院でも、看護主任の力量が高く感じました。

看護主任のベテランのお二人はの安心感がすごかったです。何かを教えてくださるとき、一通り教えた後は優しく見守り、とにかくほめてくれました。

空き時間に、カルテ記入の手伝いをさせてもらったが、とても分かりやすく教えてくださり、事あるごとに褒めてくださるのがとても嬉しかったです。
ただ突っ立っているだけの実習と異なり、実際に手を動かせることで、「邪魔してしまっている」という感情から、「少しは役に立てているかもしれない」という思いに変わり、より楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

看護師さん全員が明るくて、話し上手、話好きというのも心地よい環境と感じた要因の一つかもしれません。

また、病院犬や猫と戯れさせてもらえる時間が比較的多くありました。

看護主任が「いつもあんまりこの子達に構ってあげられないから、今日はたくさん遊んでもらえて良いね~」と声をかけてくださって、心置きなく戯れさせていただけました。
実習しに行ったはずだが、気付けばふれあい体験に行ったようになっていました。

他の病院には無い魅力としては、昼の休憩時間がしっかり2時間あるところだと思いました。

細かく聞くと、自主的に早く休憩を切り上げて、技術向上のために練習を行う看護師さんもいると言うことでしたが、それはあくまでも自主的に行っていることで、強制ではなさそうです。
この2時間が長すぎるようにも感じましたが、昼寝をしたり、テレビを見たりと自由に使えて、とてもリフレッシュできたいい時間でした。

井原の先生は、柔らかい雰囲気の先生でした。CTの画像を用いて、どういうのが異常でどういうのが正常なのかを、画像を動かしながら教えてくださって、CTの面白さが少しわかった気がします。
去勢の手術を二回見させてもらいましたが、毎回丁寧に説明してくださって、今何をしているのかがとてもよく分かりました。

設備が整っていること、何より病院全体の雰囲気がとにかくよかったです。
働きやすい環境だと思いました。

また、幅広い症例や高度医療まで行うことができ、近隣からの紹介の症例も多く、経験を積むことができると思いました。
過去にこの病院を卒業された先生方は色々な方面で活躍されているので、教育の質も高いと感じました。

​看護師さんたちの飼い主に対する応対スキル、処置の技術力の高さも魅力的でした。
 

いかがでしたか?

実習で多くのことを教えてもらえると、
就職した後も、教育面でしっかり成長ができそう!と思えますね。

これからも、実習体験記を投稿して行きますので、ぜひチェックしてください!

今回の実習先、ACC福山動物医療センター、三宅動物病院を詳しく知りたい場合は
病院HP:http://miyake-ah.com を御覧ください。
V-Naviでも実習交渉が可能です!
 

前のページに戻る